厄衣図書館

パズドラの一覧

輝空の闘技路 コマさんSでの攻略パーティ紹介

現在は以下のパーティで輝空の闘技路をやっています。

勝率がかなり高いので、記事にします。

f:id:callintower:20190105214242p:plain

 ※モンハンコラボ品すべて未所持

 

立ち回り

1-11F がんばる

12F 上杉謙信→ゼラ

13F がんばる

 

各メンバー採用理由

L - コマさんS

闘技路を攻略するにあたって考えなければならないことはたくさん有りますが、パーティ構築の最初の方針として、光・闇属性を許すか?という問題があります。
これは
・ボスのエスカマリに対して属性吸収無効スキルを撃つか撃たないか
・7F三蔵法師に対してどのように立ち回るか
という問題に繋がります。
光・闇属性を極力採用しないことで、属性吸収無効スキルを採用せずに済みます。
その際リーダーの副属性が重要になります。リーダーの副属性に光または闇を含む場合、落ちコンなしスキルまたはLSが適用されていない限り不安要素が残ります。
というわけで、基本的に光・闇属性を含まないリーダーが大前提になります。

次に攻撃倍率と耐久性能を見ます。
攻撃倍率はできれば15倍ほしいです。
耐久性能はノア戦(くるくる適用時)、グリモワール戦(超暗闇適用時)、アナザージャスティス戦(回復欠損時)
これらの状況下でも耐久が可能であるかどうかを重視しました。
元々リーチェを使っていたのですが、リーチェがこれらの状況で耐久するのは非常に困難なので、なるべく簡単に耐久条件を満たしかつ攻撃倍率を抑えることが出来るリーダースキルが理想となります。

これらの条件を満たすのは現状進化前マドゥかクリスマスロミアかコマさんSまで絞られます。
クリスマスロミアは単純に2体確保できなかったのと欠損時の耐久が厳しいのでHP倍率が高いコマさんSを使うことにしました。

潜在覚醒はもともとこのコマさんがノア戦で威嚇を撃つ計画だったのでスキル遅延の被害を抑えるために遅延耐性を4つ振っています。結局今のパーティにはメルクリウスが入っているので、遅延耐性4である必要があるかと聞かれると結構微妙かもしれません・・・(でもメルクリウスに遅延耐性は振りたくないから、アナザージャスティスケアでやっぱあったほうが良いのかなとも思う)

アシストは威嚇用でエギルです。(効果は2ターン遅延+お邪魔、毒を回復に変換)
闘技路で遅延を撃つタイミングは
童話(もったいなくて撃てないが全然撃っていいと思う)
ネルヴァ
ノア
グリモワール
ディエイトロス
ガイア
辺りになると思います。特にガイアは光闇を採用していない以上対策必須となります。地味に毒を回復にするので、フレンドリーファイア(毒花火)を回避することもできます。エギル自身もマシンキラーを2つ持つので、元々闘技路用にデザインされた可能性もある。(かどうかは分からない)

ただここは改善の余地がありそう。スキルの効果的には1号ベルトが理想ですが重すぎて溜まらないので断念。威嚇を重視しないならヴラスカカードとかレイギエナ装備とかもいいかなぁと(ナインガルダを見つつ耐性を振れる為。)

 

S1 - 覚醒濃姫

スキブ+耐性枠です。
7Fかぐや姫にコマさんSに継承させたジョイラカードをなるべく間に合わせるためにスキルブーストを多く積む必要があったので、リーチェ時代から使っていた濃姫をそのまま続投しています。耐性が完全に闘技路用でアシストに幅を持たせられるのが強みといえます。

バインド耐性を持たないのですが、5F眠り姫のバインドは7Fでジョイラカードで回復できますし、11Fイザナミのバインドは11Fイザナミと12Fの攻略に濃姫が必要ないので回復する必要がないと判断したので、バインド耐性武器のアシストはしてません。
でも本音はバインド耐性をもたせたいので、今後なんとか枠ができたらアスナ装備等に差し替えたいところです。
スキルも優秀で、どうしても耐久できないときや回復したいとき、盤面がどうしようも無い時に使ってます。あまり信用できませんが一応追加攻撃盤面目当てで使うこともあります。

闇属性ですが副属性が火なのでギリギリ採用できている。現状7F三蔵法師や11Fエスカマリの攻略に支障はないです。

潜在覚醒は特にこだわりはないです。リーチェ時代はマシンキラー3でしたが、12Fで打点として参加する必要がなくなったのでとりあえず神キラーにしてます。回復キラーにして赤ずきん見るのも良いかもしれません。

 

S2 - 上杉謙信

ダメージ吸収無効スキル枠でありながら、対ネルヴァ兵器でもあります。ガイアも倒せます。しかもスキルブースト3という素晴らしい性能。ノアも倒せるかなーと思ったんですけど流石に無理でした。スキルターンが短いだけあってシェアト戦に確実に吸収無効が間に合うのも良い。
このパーティではシェアトエスカマリ問わず上杉謙信のスキルは使います。理由はゼラの打点を上げるため。このシナジーはライザー等でも活用できるのかなと思います。

こいつも潜在覚醒はこだわりはないですが、ネルヴァ用に一応マシンにしてます。
アシストは便利耐性セット。操作時間延長付きなのがかなり有り難い。

 

S3 - ゼラ

対シェアト/エスカマリ兵器です。上杉謙信エスカマリに致命傷を与えることができそうですが、水ドロップと回復ドロップを同時に確保するのが難しかったので全部ゼラで完結するようにしました。

 

S4 - メルクリウス

元々はスキブ重視でクリスマスロミアでしたが、ディエイトロスの突破があまりにも困難だったので採用しました。しかもスキルが威嚇という超優秀スキルなので大変便利です。バインド耐性が無いのは妥協してます・・・

アシストはコマさんメダルです。実はこのパーティの隠されたギミックで、ゼラのアシストが溜まってしまった場合、メルクリウスのアシストと上杉謙信自身のスキルが使えれば12Fを無理やり突破できます。(実際何回かこの方法で突破した)

潜在覚醒はドラゴンキラー*3
軽減が取れたスワロウテイルを確実に倒せるのも地味にこいつのおかげなのかもしれない

 

F - コマさんS

アシストはジョイラカード。かぐや姫のバインドがリーダー側に飛んでくるのでこっちにつけてます。
雲耐性は11Fタケミナカタ戦でスキルの使用有無に関わるのであったほうが良いと思います。

 

 

現状の問題点・希望

スキブがもうちょっと欲しい(LFコマさんが1つずつしか無いのが辛い)
エギル装備がもうちょっと良いものがあるといい
眠り姫のバインドがちょっと辛い
単純に操作時間が短い
ノアに対する打点がもう少しほしい(半分くらい削れると強い)

 

 

 

闘技路への挑戦は続く・・・  のか?

 

 


1782