厄衣図書館

パズドラの一覧

協力DMC 3y 野良 周回

協力DMC 3y 野良 周回

 

3y周回パはよく組んできたけどここまでカオスな見た目になるのは初めてでワロタ。

f:id:callintower:20200531010452j:plain

S23

L 転生ミナカヌシ (覚醒不動明王

1 ドット火ヴァル (ナコルル)

2 からくり五右衛門 (スキブ武器)

3 転生闇メタ (暁丸)

4 ラディ (ナコルル)

F 究極チェルン (立体機動装置)

 

立ち回り

【1-4F】

①鍵がかかっている:からくり五右衛門→立体機動装置の2コンボ

②鍵がかかっていない:ドット火ヴァルのナコルル

③4コンボ吸収をされた:火花火→覚醒不動明王の3+2コンボ

【5F】

ラディのナコルル暁丸の無効貫通4コンボ

 

【コンボ数・攻撃枚数】

1-4F①:1コンボ2枚

1-4F②:2コンボ3枚

1-4F③:5コンボ3枚

5F:4コンボ3枚

 

【以下雑感】

野良3Y用の周回パの考え方。

・ある程度味方がへっぽこでも対応できるようにパーティを組む。

・自分が他の人に迷惑をかけないように耐性等もちゃんとつける。デバフもできたら解除する。

・可能な限り速くする。

 

【パーティ作成の流れ】

上記の方針を元にパーティを作りますが、まず基本的な考え方とダンジョン特有のギミックを把握しましょう。

・基本的な考え方

ここでは速くする具体的な方法を考えます。そのためには

少ないコンボ

落ちコンなし

少ない攻撃枚数

をめざします。上のものほど優先するべきです。

少ないコンボは1コンボが理想です。私は花火派ですが、味方に貢献してますアピールがしたいのか何なのか知りませんが、近年昆布を置いてく人をよく見るので上段1列変換などでもいいかもしれません。(単純に花火より1列のほうが昆布を巻き込む確率が低い)

落ちコンなしはLSで対応する。(バッチ持ってない)

少ない攻撃枚数は目指せたら目指す、くらいでいいです。

 

・ダンジョン特有のギミック

操作時間短縮:自分には影響しないので解除優先度低。もし操作時間が自分のパーティに影響するようであればそれはパーティを見直すべき。

鍵ドロップ降:解除するか鍵解除変換を使うかで対応。割と困る人が多いので基本的には解除してあげましょう。

攻撃力半減:必要なら解除するし必要ないなら解除できたらするレベル。解除しない場合は以降のフロアのPDC計算結果に気をつける。

遅延:飛んでくるのが最終フロアなので基本的には対策する必要がないが、15回に1回くらい味方がへっぽこ過ぎて自分が遅延を食らったのに番が回ってくることがあるので一応ケアする。

無効貫通:スキル使用+花火が理想。又は花火+2列目(4列目)変換

4コンボ吸収:これもたまーにへっぽこがやらかして発生するのでケアする。

全員攻撃タイプ:キラーが刺さりやすいので攻撃役を絞れる。枚数を減らしやすい。

 

 

【単体評価】

単体評価と書いてますが色々な要素が絡み合って作用しあってできたパーティなので読むなら全部読んでほしい

 

L 転生ミナカヌシ

F 究極チェルン

 

基本的に3yパーティは落ちコンなし+花火を基本形とします。当初はカエデ+ディオスが目立ちました。また、コンボしなくても倍率が出るLSが優先されます。そういう点ではカエデは現在(2020/5/31)でも通用する強力なLSを持っていると思います。

現在私がよく使う形は極性シェアトorオラージュをリーダーとし、マシンノアかナコルルを積んでゴリ押しするパーティですが、攻撃キラーが綺麗に刺さるので攻撃枚数を減らす方針にしました。

攻撃役はちょうどさっき実装されたドットヴァルキリーを使います。全色存在するので、どの色が優秀か考えてみます。・・・となったときに、攻撃枚数を減らすならLFの属性と攻撃役の属性を違うものにしたいですよね。なので属性に依存しないLSを探しました。あと後述するけどスキブがいっぱい必要だからスキブ多いやつにした。ミナカヌシはドロップが繋がってれば倍率が出る上、ドットヴァルキリーを副属性光という理由で倍率をつけてくれる点が高評価。チェルンは落ちコンなしで属性不問で倍率が出るという理由。属性の話も後述する。

 

1 ドット火ヴァル

ここでなんで火ヴァルなのかという話。ここで関係してくるのは鍵ドロ振のギミック。まず花火を打てるキャラはこのご時世ですら実際そんな多くない。更に鍵ドロが残ってる状態でターンが回ってくることを考えると鍵解除+花火が求められる。そうなるとからくり五右衛門かマシンノアしか選択肢がない。(どっちも継承できないのでこのうちのどちらかは直入れすることになる)。まあこれは火でも水でも良い。鍵がかかってないシーンで使う花火は継承できるものにしたいが日番谷冬獅郎を持ってない。なので火ヴァルにした。(こんな記事を書いておいてなんで持ってないんだ)(ナコルルは持ってる)

 

この時点で以下の形になる。スキブは12

f:id:callintower:20200531023804j:plain

全フロア火花火で抜ける。すごい!

あとは足りない要素を加えていく。

 

ここで完成形を考えてみる。対策するギミックはロック解除用のL字生成と無効貫通と4コンボ吸収。すべてスキルが必要なので3枠。なので最終的なスキルの形は

からくり五右衛門

L字生成

コンボ吸収対策用

無効貫通用

花火

花火

となる。

 

ナコルルx2

火花火用。火属性以外に継承することで攻撃枚数を減らせる。火ヴァルのスキルターンが3と超優秀なのでここに1枚は継承することになるだろう。この時点で要求スキブが最低でも19になる。

 

立体機動装置

花火後にL生成できるスキルの中で、こいつだけ操作時間デバフを消せるというすーぱー凄いスキルを持ってたので使うことにした。

 

覚醒不動明王

コンボ吸収用。正直4コンボ吸収なんてそうそう発生しないのでこういうところにまで攻撃枚数を求めなくてもいいと思います。

 暁丸

無効貫通を組みやすい4行目変換。ちなみに本当に味方がへっぽこだらけで一人で4フロア攻略する場合は、暁丸を道中で使い不動明王で無効貫通を組むことも一応できます。

 

ここでサブを考えますが、一旦状況を整理しますと

f:id:callintower:20200531035955j:plain

 

こんな感じになるはずです。ここで考えるべきは

 

必要スキブが23(チェルン+立体機動装置)

チェルンに立体機動装置をアシストしたせいでL字覚醒が活かせないので木属性L字持ち

の2体になります。もちろん火属性を含まないキャラのみが対象です

 

ラディ

 L字+スキブ4のベースターン7と超優秀キャラ。

 

転生闇メタ 

火/木を含まないベースターンが短いスキブ5。ウェルドールでもいいが映えないという理由。

 

スキブ武器

からくり五右衛門のアシスト枠が余ってたので。ちょうどよかった。

 

 

と、段階を踏んで考えてるふうにまとめましたが実際には全要素を同時に考慮しながら進めているのでかなりしんどいです。周回パを作る際は色々な他の人の構築を参考にすることがとても多いですが最終的には自分の手持ちで作るしかないので、考えるプロセスは自分の中で確立させたほうが良いと思います。

 

【今回採用しなかったが言及したいもの】

高杉

最近padやってなかったのでよく知らないが多分最速で無効貫通無効を打てるのがこいつだと思う。色々やってみたけどどうしても組み込めなくて諦めた。組み込むなら貂蝉リムルルに継承することになる。ヴァレリアを採用すれば多分組み込めたが、攻撃枚数を減らすことを優先したかったのでヴァレリアも採用できなかった。

 

クリーオウエバーラスティング装備

コンボ吸収を対策できてL字もついてエンハンスもつくので最強。スキルターンが重い。

 

 

【おまけ】

攻撃枚数を気にしないで雑に組んだ版

ロック解除をランサーで行う

f:id:callintower:20200531041903j:plain

 

 

 

普通ならここで「この記事を読んで、参考になれば幸いです」とか書くんだろうけど3y野良なんて真面目に考えるだけ疲れるので素直に部屋作って攻略する階層を固定したほうがいいと思います。こんなの参考にせんでええわ。

 

最後に一言。野良3yにきて即切断するのはやめろ。どんな素晴らしいパーティを組んだかは知らんがこっちからしたら迷惑だ。専用部屋を作ってそこでやれ。お前に野良部屋に入る資格はない。二度と来るな

 

1782